相続税対策専門の税理士が運営する
東京都渋谷区のコンサルティング会社です。

会社案内
代表者プロフィール
メディア出演・制作協力
不動産はご先祖からの預り物
不動産は時代遅れの対策
自社株対策の限界
自社株対策が簡単ではない理由
自社株の株価を引き下げる
自社株の株数を減らす
相続税の納税資金を確保する
医療法人対策の限界
海外移住は幼稚な節税対策
プライベートバンクの世界へ
養子縁組を利用した相続税対策はうまくいくのか?
高額所得者のための 所得税の節税
相続税対策ブログ
相続税対策ブログ

相続税対策ブログ

2012/11/04
相続税対策のご相談、相続税で子供や孫に苦労させたくない

先日、相続税対策のご相談があったお客様にお会いしてきました。
お客様は不動産を多数お持ちで、ご両親の相続税でとても苦労されたという経験をされていました。
そろそろ自分たちの相続税対策を考えたいとのことでした。

お客様には顧問の税理士さんがおられます。
不動産収入の所得税の確定申告をお願いされているので顧問の税理士さんに相続税対策について相談したところ、何もアドバイスをくれなかったそうです。
何のための「顧問」なのかと疑問に思うようになったそうです。

そんなとき、税理士長嶋のホームページをご覧になりご相談をいただきました。

 

【子供や孫には相続税で苦労させたくない】
お客様からお話を伺うと、お客様は次のような悩みを抱えておられました。

・両親の相続のときに相続税を数億円支払い、土地を多数手放した
・自分たちの子供や孫には、相続税であのような苦労をさせたくない
・所得税の負担が大きく感じており、税金を払うために生活しているのではないかと思うこともある

お客様は相続税の問題だけではなく、所得税の問題も抱えておられました。

 

【相続税対策と所得税の節税のための不動産管理会社】
相続税対策と所得税の節税を同時に行う一般的な方法として、不動産管理会社を活用することが挙げられます。
「手始めの相続税対策として、不動産管理会社を利用されてはどうでしょうか」と、税理士長嶋からお話させていただきました。

お客様は次のことをおっしゃいました。
「不動産管理会社を利用するというのは初めて聞きました」

お客様は顧問の税理士さんから本当に相続税について何もアドバイスを受けていなかったことを、税理士長嶋は十分に理解する事ができました。

 

【ファミリーを守っていくのは子供や孫】
相続税対策を進めるにあたり、お客様から次のご要望がありました。

「将来的に土地を守っていくのは子供たちです。相続税や所得税などの税について子供たちに知恵を授けてやってください。」

お客様はファミリーの将来をとても真剣に考えておられ、相続税について子供さんやお孫さんに苦労させたくないという想いが強く伝わってきました。
子供さんに相続税や所得税のお勉強をしていただきながら、今後の相続税対策の計画を進めていきたいと思います。

 

【相続税対策関連ブログ】
・相続税対策に活用する不動産管理会社

・相続税対策に不動産の有効活用は、本当に効果があったのか?

・相続税対策にアパートを建てると本当に節税になるのか?(2016/09/27)

・相続税対策により先祖代々の土地を孫に引き継がせたい(2013/02/01)

・相続税対策をすれば相続税を払うために土地を売る必要はない(2012/10/03)

・相続税対策の法人化はノウハウですべてが決まる(2012/08/07)

・不動産の相続税対策、土地を守ることはできないのか?(2012/07/18)

・相続税対策、不動産オーナーの悩み(2012/04/07)

・相続税対策に不動産管理会社を設立するリスク(2011/08/10)

・相続税対策に不動産管理会社をどのように活用すべきか?(2011/05/14)

不動産の相続税対策にこんな不満をお持ちではありませんか?