相続税対策専門の税理士が運営する
東京都渋谷区のコンサルティング会社です。

会社案内
代表者プロフィール
メディア出演・制作協力
不動産はご先祖からの預り物
不動産は時代遅れの対策
自社株対策の限界
自社株対策が簡単ではない理由
自社株の株価を引き下げる
自社株の株数を減らす
相続税の納税資金を確保する
医療法人対策の限界
海外移住は幼稚な節税対策
プライベートバンクの世界へ
養子縁組を利用した相続税対策はうまくいくのか?
高額所得者のための 所得税の節税
相続税対策ブログ
相続税対策ブログ

相続税対策ブログ

2012/10/23
相続税対策にマンション経営で作った借金の資金繰りを改善

先日、相続税対策のご相談があったお客様にお会いしてきました。
お話を伺うと、相続税対策のためにマンション建設をした際に作った借金の返済が厳しくなってきたため、資金繰りの改善をしたいとのことでした。
相続税対策のご相談をされるお客様で不動産を複数お持ちの方の多くは、この資金繰りという問題を抱えています。

このようなご相談をされるお客様には顧問税理士が必ずおられます。
顧問の税理士さんがおられるのに、なぜ税理士長嶋にご相談されるのでしょうか?

 

【顧問税理士と銀行からマンション購入を勧められた】
税理士長嶋は、お客様に次の質問をしてみました。
「顧問税理士さんからどのようなアドバイスがあったのでしょうか?」

お客様のお話をまとめると、次のような内容でした。
・資金繰りを良くするために、マンションを一棟購入しましょう
・担保にできる不動産がまだあるので、銀行もローンをしてくれるでしょう

顧問の税理士さんの言うことが本当に良いことなのかどうか確かめるため、お客様は銀行に相談されたそうです。
すると、銀行からも同じような答えが返ってきたそうです。
・ローンをするのでマンションを購入しましょう
・今なら金利が低いので、投資をするチャンスです

 

もうこれ以上不動産を増やしたくはない】
税理士長嶋は、お客様に次の質問をしてみました。
「マンションを一棟購入することについて、どう思われますか?」

お客様は次のことをおっしゃいました。
「もうこれ以上不動産を増やしたいとは思いません」

さらに詳しいお話をお聞きすると、お客様は借金に縛られている現状がとても苦痛であることがわかりました。
ここでまたローンをすれば、お客様の苦痛がさらに重くなることは目に見えていました。

顧問の税理士さんは、資金繰りを改善する方法をご存じではなかったのでしょう。

また、そもそも銀行に相談することが間違いです。
なぜなら、銀行の仕事はお金を貸すことです。
マンション購入についてどう思うか?とお客様から聞かれれば「ローンをするので購入しましょう」と言われるのは当たり前です。

 

【マンションを購入しなくても資金繰りの改善はできる】
税理士長嶋からお客様に次のことをお伝えしました。
「マンションを購入しなくても資金繰りの改善はできますよ」

お客様は不動産関係には相当詳しい方ですが「そんなことができるの?」という反応をされました。
当然のことながら、お客様のご希望通りこれ以上不動産を増やす必要はまったくありません。

相続税対策のご相談をされるお客様で不動産を複数お持ちの方の多くは、この資金繰りという問題を抱えています。
相続税対策だけではなく、お客様がお困りになっている資金繰りを解決できるご提案も併せてしていきたいと思っています。

 

【相続税対策参考ブログ】
・相続税対策に不動産の有効活用は本当に効果があったのか?

・相続税対策にアパートを建てると本当に節税になるのか?(2016/09/27)

・相続税対策のための借金は銀行に上納することを意味する(2014/02/08)

・相続税対策に多額の借金はギャンブルと同じ(2012/09/23)

・相続税対策にマンション経営は40年前の古い時代の発想(2012/08/22)

・相続税対策を税理士に相談することに限界を感じた(2012/06/22)

・相続税対策にマンション経営は失敗だった(2012/05/09)

・相続税対策に借金をしてはいけない(2011/08/01)

不動産の相続税対策にこんな不満をお持ちではありませんか?